○第22回岡山行政法実務研究会のお知らせ

  第22回岡山行政法実務研究会を開催しますので、ご出席下さいますようご案内申し上げます。テーマは、「行政法学と『私人』概念」で、講師として、岡山行政法実務研究会会長の岡田雅夫氏(放送大学特任教授、岡山学習センター所長)をお呼びします。わが国の行政法学がなぜ、法律上の根拠を持たない「私人」概念に執着するのか。その謎を明らかにし、実務と結びつく行政法学のあり方を探ります。岡田先生は、岡山大学法学部、法科大学院において長年にわたり行政法学を研究し、教育活動を実践してきました。また、元公法学会理事として我が国の行政法学をリードしてこられました。今回は、行政法学の基礎理論に属するテーマですが、岡田行政法学の真髄に触れる機会を提供したいと思います。

 自治体法務に興味のある多くの自治体職員の皆様の参加・登録を受け付けておりますので、広く参加の呼びかけをお願いいたします。ご多忙のこととは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

 

1、日 時:平成29年12月10日(日)午後2時から3時半頃まで

2、場 所:岡山大学津島キャンパス 総合研究棟2階 共同研究室

3、テーマ:「行政法学『私人』概念」

4、講 師:岡山雅夫氏(岡山大学名誉教授、放送大学特任教授、岡山学習センター所長)

 

 ※参加希望の方は、Eメール(oatc-office@law.okayama-u.ac.jp)にて事務局まで出欠をお知らせ下さい。